メキシコでちょっと死ぬかと思った話

      2013/10/30

最初に言っておかないといけないのは、
別にメキシコでよくありそうな銃で撃たれそうになったとかっていう話ではないってこと。

簡単に言うとちょっとした事故にまきこまれそうになった話。
そして、そこからスティーブ・ジョブズのスピーチを参考に考えたことのまとめです。

あの日は特に何の予定もない土曜日でした。
とても暇だったので友達とウォルマートに行きました。
その帰りのレストランであれに巻き込まれるのです。

ご飯を食べてるといきなりかなりでかい天井板が落ちてきて隣の椅子に直撃しました。
その椅子はさっきまで友達とどっちに座ろうかなんて話していた候補のひとつだったので、
驚いたなんてもんじゃすまないぐらいびっくりした。
もしそっちの椅子に座っていて打ち所が悪ければ死んでいたかもしれない。
良くて重症かな。笑
心臓がバクバク言ってるなか、
知らないおばあちゃんが

神のご加護がありますように

みたいなこと言ってきたのは忘れられない。笑

images (1)

その後、人生最後の日とかについて考え始めちゃって、
しばらく考えていく中で
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業スピーチを思い出した。

movie9467

 

 

3つ目は死についての話です。私は17歳のときに「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、いつかまさしくその通りになる」という言葉にどこかで出合ったのです。それは印象に残る言葉で、その日を境に33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?」と。そして、答えがNOの日が、何日も続くようなら、私は何かを変える必要があると気づきます。

 

この部分です。
で、この質問

もし今日が人生最後の日だったら、私は今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?

について何日か考えてみたんだけど
どんなに考えても答えは

               No

もし人生最後の日ならスペイン語の授業へは行かないかな笑

 

ただ彼が言ってるように何かを変える必要があると今は思えないんです。
というのも今、苦労していまいちコミュニケーション取れないスペイン語圏にいたり、
学生をしてたりっていうのは、将来への投資だと思ってるから。
人生最後の日にやりたいことじゃなくても
自分の将来から逆算すると必要なことだと思ってる。

 

まぁ30代ぐらいからYesって言えるようになるための準備中という感じです。笑

 

今のうちからYesって言えるように行動してる人は本当にすごいと思うし尊敬する。

ただ俺はやっぱり一回死ぬかと思ったぐらいじゃ、
毎日今日死ぬかもしれないなんて本気で思って過ごすことはできない。
そんなに死に対して真剣にはなれてない。
どうせまだまだ死なないと思ってる。笑
だから今日死ぬかもしれないから行動を変えるって考え方はまだできない。

 

でもジョブズが本当に言いたかったのはたぶんこのパートじゃなくてその後に続く

 

自分はいずれ死ぬのだと考えることは、私が人生において大きな選択をするときに、自分を助けてくれる、今までに出会った最高のツールです。 なぜなら殆ど全てのこと・・・・即ち全ての外部の期待、全てのプライド、恥じをかくことや失敗への全ての恐れなど・・・これらの事は死を前にすれば、なんでもなくなり、本当に重要な事だけが残るからです。 自分はいずれ死ぬのだと思うことは、あなたが失う何かを持っているという思考の罠を避ける最高の方法です。あなたは既に裸であり、自分の心に従わない理由はないのです。

 

ようするにその前後のスピーチも踏まえると、

 

今日が人生最後の日だと思って貪欲に、周りなんて気にせず自分の心に従って、愛することに取り組め!

 

ってことだと思うんです。
その前の部分で

 

the only way to do great work is to love what you do.

 

とも言ってます。

これ正直かなり難しいですよね。
言うのは簡単なんです。
誰だってこんなこと言ってそうです。

周りの目なんて気にせずやりたいことやって自分の人生を生きろ!って。

これが簡単にできたら苦労しませんよね。
本当にこれができてるのはほんの一握りの人だと思います。

今の自分は将来それができるようになるための準備中です。

たまに準備なんてしてないで、とにかく行動、実行したほうが成長するし、
動かないと始まらないって言ってくる人がいます。

気持ちはわからなくもないんですが、
今の自分がやりたいことは今の自分がやっても確実に負けます。
社会からの信頼が必要です。知識もスキルもありません。
今は負けない経営をするための準備期間だってことは周りの目を気にせず貫きます。

とりあえず準備としての行動はしてます。笑

 

今の自分がまずしなきゃいけないこと、
そして誰でも簡単に始められることは、

 

自分の心に従って愛することを探すことだと思うんです。

hqdefault

 

 

ジョブズが言うとおりに行動するためには
まず、

自分が24時間考えていても苦じゃないターゲット、仕事等を考えることから
始めないといけないはずです。

彼が言う
”愛すること”
です。

それが見えて、そのために活動出来ている時、
初めて

 

もし今日が人生最後の日だったら、私は今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?

 

の質問に

            Yes

と答えられる気がします。
今はそのための修業期間だと思っています。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

Be Bold.
Kota

 

 

 

ちなみにスティーブ・ジョブズのスピーチはここから見れます。
Youtube-スティーブ・ジョブズスピーチ



下のいいね!ボタンやTweetボタンを押してもらえると嬉しいです!

 - Life in Mexico