アメリカ出国時にI-94W(VISA WEAVER)を返却し忘れるとどうなるか

      2014/11/19


昔も陸路からのアメリカ入国方法を書いたように、メキシコ北部に住んでいるためアメリカに行く機会が何度かありました。

陸路でアメリカに入国する際に渡されるI-94Wはアメリカから出国時に返還することが求められています。
しかし私は何度も手続きをして6ドルを払いたくないので、カードを持ち続けていました。

先月、I-94Wの有効期限がついに切れ、昨日アメリカに入国したので、I-94Wを返却し忘れると次回入国時にどうなるのか実体験からお伝えします。

なんてマニアックな記事なんだとは思いますが。。。

結果


結果からお伝えすると、何も起きませんでした。

文字通り何も起きませんでした。

やりとりを順番に書くと、

1. 国境事務所に着く。
2. 係員にこのカード有効期限切れてるからもう一度手続きしてと言われる。
3. その通りにする。

以上。

特別なことは何もありませんでした。有効期限が切れてる間どこにいたのか等の質問も一切なし。

パスポートを渡して、指紋を採って、写真を撮って、6ドル払っておしまい。

まとめ


というわけで、I-94Wは返却し忘れても何も問題がないということがわかりました。

元々カードの裏には、
「返し忘れたら次回の入国手続きに時間かかるかもよ」
としか書いていないのであまり心配はしていなかったのですが、全く心配する必要がないことがわかりました。

一度アメリカから出国し、もう一度陸路経由でアメリカへ入国する可能性がある人は、わざわざI-94Wを返却する必要はなさそうです。カード期限内なら再度手続きする必要もありませんし、もし期限を超えても何も起こりませんから。

関連記事
陸路でのメキシコからアメリカへの入国方法

Be Bold.
Kota

 - TRAVEL ,